誰にも言えない話

日々の愚痴です。教育関係の仕事のことも。

なんでYou Tuber好きって「この動画を見て!」って送ってくるのか

わたしは忙しいんだよ。
いつだって趣味で忙しい。

季節ごとに好きなキャラの誕生日はやってくるし、鬨には同人誌の原稿だって抱える。
そうじゃなければソシャゲのイベント走ってる。

特に何かしら締め切りを抱えている時の、「ちょっとこの動画見て!」には心底困る。

 

あ、別にYou Tuberさんをディスりたいわけじゃないの。
お好きにどうぞ。楽しんで。

ただ、
いつだったか銀魂のタイトルで「You Tuberって要る?」
ってのがあったけど、ソレには同意見。

自分から観に行くことはないし、特に関心もない。
お好きにどうぞ。楽しんで。

 

一応、自分のスタンスとして、仲の良い友だちが触ってるもの、勧めて来たものには触れてみることにしている。
そうじゃなきゃ世界がどんどん狭くなるから。

もちろん全てを吸収するわけでもないし、触ってみて別にいいなって思ったらそれ以上は関わらない。
たまに、瞬間的に感動を覚えることもある。それで十分。

だから、友達が
「この動画見て!」ってYou Tuberの動画を送ってきたら、一応アクセスしてみる。


面白いなって思うよ。
半分くらいは。


つい先日も、わたしが時間と戦っていてなけなしの引き出しを引っ張り出して頑張っているときに、無趣味の友人からアドレスが送られてきた。
アクセスする、まあ面白いね。
流し見だけど。

わたしがBL好きなのを知っているから、それっぽいのとかをチョイスして送ってくるあたりに彼女の気づかいが感じられるよ、ありがとう。

でもわたしは急いでるんだって。

ゆーちゅーばーのキスシーンより、推しの初詣絵の方が数億倍大事なんだって。


「迷惑してますよ」感は出してないと思う。
でも、いくら送られてもわたしが自発的にそれらのチャンネルを追おうとしないことで、いい加減察してくれよとも思う。


で、なんでYou Tuber好きって、この動画を見て!って送ってくるんだろうって考えた。彼女だけじゃないから。


動画、面白いと思うんだ。
昨今のテレビじゃ出来ないことを軽快に遊んでくれてるから、面白い。

でもその面白いのレベルは、
「その場に居て一緒に盛り上がってたら楽しいかもね」って話。

一時期、ゆーちゅーばー好きは全員友達がいないんじゃないかって思ってたし今でも思ってるけど、
まあ少なくとも、ああいうレベルのアホなことを一緒に楽しむ友人は居ないんだろうなって。

同じ空間を共有して、バカなことをして、
あー楽しかったって
それで深まる絆もあると思う。

ソレを観てる人も、共有した気になって楽しい!!って思わせるゆーちゅーばーさん達が凄いんだろう。

でも、いくら楽しい!!!って思ったところで、別に誰かとの絆が深まるわけじゃないよね。

自分に何かが残るわけじゃないじゃん。
↑たぶん、わたしがゆーちゅーばーに興味を持たない理由はこれ。

なんだけど、バカなことをして楽しんだ気になりたくて、
一人で観ても何も残らないのを知ってるから、誰かに「これ見て!」って送って、他の人を巻き込んでその、動画を共有した人との絆を深めようとしているんかなと。

学校で、クラスで、その動画の話をすることで深まる友情もあるなら、
良いんじゃないですかね。


でもわたしは忙しいの。
(スタートに戻る)

そんなことをしなくてもわたしは彼女を友人だと思っているし、彼女と遊ぶ時にはゆーちゅーぶなんか観なくたって楽しい。
(寧ろ泊りにいってもひたすらゆーちゅーぶ流れてる……いや、ニュース見せてくれよって思う派)


まあ、彼女がわたしと動画を共有して、わたしとの絆を深めたような気持ちになれるならいいんじゃないですかね。ワンクリックするくらい。


と、

忙しいんだよなぁ……と、口にするのは嫌いなので、余裕だよってフリをしながら、バタバタと筆を走らせながら、ウィンドウがひとつ増えた画面を嘆く。


すげーな無趣味って。

まずそんなことはありえんわ、自分。